VRM大阪オフ2012 POWER-S 特別ページ

注意:この文章には多々誇張したり脚色を加えたりしています。また、メモを取ってないので記憶だよりです。
ちなみにいうと他の方のレポートもぜひご覧ください。いや、むしろそちらを見ることを強くお勧めします。

〜まえがき〜
まずVRMって俺「ぶろむ」って読んでたけど普通に「ぶいあーるえむ」なんだね


ひょんなことからはやぶさ氏主催の大阪オフに参加できることとなりました。そして強引に大阪オフにスルッとKANSAI3dayパスを利用した旅行日程を合わせましたw
オフ会では討論をしたり愚痴を言ったりと非常に有意義な時間となりました。
〜集合まで〜
オフ会の集合場所は新大阪で、その前に飯を食べるために江坂集合でしたが、まずは集合の反対方向の枚方市へ。枚方市にてRYOMA氏Keihan8001F氏と集合しました。3dayパスだからできる芸当ですね。そして京阪特急で淀屋橋、御堂筋線を使って江坂へと移動・・・しようとして乗ったのが実は中津どまりw 中津から後続の列車に乗り換えて江坂に到着。
江坂に到着しても誰もいない・・・それもそのはず、到着が10時過ぎ、まだまだ1時間以上もあったからです。RYOMA氏は10時30分集合だと思ってたようで、相当待つことに。
30分を過ぎると、ゆきもよ氏沖ノ鳥島氏などと続々と到着し(とはいっても初対面のため最初は誰が誰なのかわからなく)11時前には全員集合していました。10名以上、大御所の方もいたため、さながらVRM軍団襲来!ってところでしょうか。え?某HTBの深夜番組の影響?さあ・・・なんのことだか・・・
〜昼飯から会場まで〜
江坂駅近くのサイゼリアで昼飯をとりました。こんな大人数でサイゼリア、しかもたばこを吸う方もいるために喫煙席と禁煙席の境界あたりを占領w まあ、すいていたんですが。
自分のテーブル、自分の左にはKeihan8001F氏、自分の向かいにはCaldia氏、その左にはゆきもよ氏でした。軽く食事しながらVRMと無関係の鉄道の話で盛り上がりました。ちなみにタバコ族は二つとなりのテーブルでした。そして料理を食べて、江坂から御堂筋線で新大阪まで向かいます。新大阪に到着し、会場の前まで来ましたが、なんと、会議室案内のど真ん中にあるじゃないですか!これには参加者全員が撃沈w 自分のようにカメラに収める人もいました。画像は加工してます。念のためね

そして会場に・・・と思ったところ、まだ時間が早いとのこと、一部の方はローソンに飲料食料を買いに、他の人は真上を低空で飛ぶ飛行機を見たり、一服したりしてました。
そしてしばらくたったのち、Caldia氏が車からPCをってきて、会場へ!
会場は6Fで、エレベーターが2台。さすがに13人という大人数なのでPCや重い荷物をかかえてる方のみエレベーターへ、そして残りの人は階段の方が早いだろうと階段で上ることとなりました。階段で6Fまであがると、なんと、ドア故障で施錠されてるじゃんorzその案内にもう一つの階段をご利用くださいと。というわけで5Fまで降りてそこからもう一つの・・・こっちも施錠されてるじゃん!ってなわけで、7Fまでのぼって階段を変えて6Fまで降りる始末。結果的にエレベーターの方が早かったことに・・・
で、会場にin テーブルを並べ、各々座ってく中、自分の席は余ったところ、ど真ん中でした。しかも右隣りには大御所のjunichi氏、いやはや恐れ入ります・・・・
そして軽くエイプリルフールの話題で盛り上がってから一通り改めて全員が自己紹介をしました。VRM POWER-Sの開始です!
〜会議中〜
まずはゆきもよ氏のプレゼンです。氏はレイアウトコンテストでユニーク賞を受賞した「数えるだけ」を中心としVRMレイアウトの新しい可能性を提示していました。その可能性とは、スクリプトを使わないレイアウト ちなみに、「数えるだけ」は自分の場合部品不足だったのでようやくここで完全版を見れることとなりましたw
ゆきもよ氏のプレゼンの後はAKAGI氏の持ち込み、Vコンレイアウトが展示されるイベントのレポートでした。アイマジさんが折角作った操作コントローラーは壊れたようでw そしてそこに展示されてた画像を見るに、ワイドなレールを制作してるんだとか。

休憩が入り次は沖ノ鳥島氏のプレゼン、VRMコミュニティーの今後というものでした。VRM2時代から現在まで、テクスチャー、スクリプト、コンテナとユーザーが扱える物が増えたために自身のレイアウトと他人のとの相互間での融通が利かなくなってきてるというようなもので、現に自分はほとんど完全版で見れてないというのがあります。ここで全パッケージを見るためにどうするか、部品をトウフで表示するか、課金制度にするか、の話題で相当な議論が続くことに。

個人的には全パッケージで部品が見れるというのは、昔のチェッカーのようなシステムにすればよいかと思います。120秒間でPCの性能を測定でき、そして優勝レイアウトを堪能できるという感じとなり、高密度なレイアウトを見ながら自分のPCのスペックも測れる。というイメージなんですがね・・・

沖ノ鳥島氏のプレゼンが終わってからはやぶさ氏が自分に無茶ブリ何か言うことはないかと言われ、アイマジさんのバグへの対応について提案。「細けえバグですら1年半も修正されとらんのはなんでなん?」 だから古株ユーザーが辞めてくんじゃとか、アイマジさんは副業のようなもんでやってんじゃないんかとか、いろいろと出てきました。
しばし休憩中に、USO800鉄道氏のUSO800町を見てみたいということに。開いてみると凄い凄い。密度が濃い。地面の下はコンテナ車だらけ( そこから縦曲線の話題となりました。RYOMA氏のExcelを使った縦曲線の計算方法など、今まで自分は縦曲線にも緩和曲線にも興味がなかったので、そこらへんをどうにか改善していこうかな・・・と思ってます。
時間って早いですね・・・ 終了時刻が早くも近づいてる中、まつでん氏のプレゼンでした。レイコンやコンペティションに応募された作品で、暗渠となった川や、整列乗車など、細かいところに気を配っており、やはり自分の作品とは桁が違いました。
そして最後、アイマジさんから送られてきた奴を開封してみました。(なんか新車両とかないんだろうかのうw)

まあこういうのには当然落ちがある訳でw送られてきたのはテツダマシィのカード。それも第2弾でもない普通のカードでした。一応レアカードはありましたが・・・w

そうして本会は終了、初対面にもかかわらず図々しく自分は二次会へ進むのでした・・・

inserted by FC2 system