3月29日 日帰り大阪旅行〜末期色をたくさん見た日〜

大阪に日帰りで行ってきました。同行者は、hiroseki115氏 安芸路快速227氏 安芸路快速225氏 そしてhiroseki115さんの知り合いのS氏の4人です。一応全員同じ年ですw
広島6:52→西条7:01 115系 4両

広島駅にて105系K‐05編成(黄色)を目撃。「幸先悪いなあ」を思いつつS君と乗車。西条で降りた理由は…
西条7:12→中庄9:46 115系 4両
18切符作法のためここで下車し、5人になってまた入場。先に貨物がやってきて、115系到着。貨物より先発した。乗った車両は、中間車が元117系の3500番台で、ロングシートに着席。なぜクロスシートにしなかったのか…あと、PCを持ってきたhiroseki115君は、RailSimをやっていた。この2時間半が相当きつい。折角なので持ってきた雑誌を読むことに。糸崎、福山では、前の東京旅行では数分停車で半自動だったのに、今回では暖かくなっていたので開けっ放しだった。福山では、西条で抜いた貨物に抜かれるwww
中庄9:56→相生11:21 115系 4両
また来た中庄。 来たのは115系。岡山到着前に、座席確保計画作動。「岡山で降りる人で空いた席に、岡山から乗ってくる人より早く座る」という作戦のおかげで、見事に着席。しかし暇だったので、鉄道ファン恒例のゲーム「駅名しりとり・山手線ゲーム」を実行。おかげで退屈せず。相生では接続する新快速が遅れているとのこと。結構多く人が並んでいた。 他、岡山到着前に115系N-05編成(黄色) すれ違いに117系E−04編成(黄色)を目撃
相生11:22→大阪12:43 223系 8両 新快速
今回の223系はテールライトが下にある1000番台。早速前面展望を楽しむ!たまには後ろ側も楽しもうよ…
途中、加古川辺りから雨が降ってきた。だが、すぐに止んだ。新快速を存分に楽しんで大阪に到着。
大阪→弁天町 201系 8両
ここで103系ではなく201系に乗れたのは収穫。チョッパ制御で、103系みたいな「グウォーーーン」な走行音がしなかった。弁天町では、某Mなファーストフード店にて昼食。なぜかテイクアウトで外で食べる。 一言「寒い」 店内で食べればよかったものを…というかhiroseki115君早食い凄い。交通科学館は、僕以外の4人はICOCAで入場。
交通科学館見学

0系の運転台に乗ったり、EF型旧型電気のデッキに乗ったり、181系の前に立ったり、221系(映像はなぜか関東の中央線)のシミュレーターをしたり、101系のドア開閉で遊んだりしていたら、S君行方不明。とりあえず電話して、レールスターのコンパートメントモックアップで待っていても来ない。「0系の前に立っているって」聞いても、いなかった…と思ったら、反対側にいたwww
その後はキハ81やD51のナメクジ(ボイラー上部のドームが長ーい初期車)など屋外展示物を見学。
弁天町→天王寺 103系 8両
103系が登場…ですが、N40体質改善工事車だったので、室内のレイアウトは207系と同レベル…らしいが、今度207系・321系の座席の色が変わったらどうするのだろうか?この列車は天王寺でバカ停もとい長時間停車のため、向かい側の先発列車、221系に乗車。
天王寺→大阪 221系 6両 大阪までは普通列車・大阪からは大和路快速
221系来たーーーーと思って結局環状線一週 森ノ宮駅付近の森ノ宮車両センターには、103系が大量に存在… さらに見ていたら、大阪市営地下鉄の車庫があった。何線だったか覚えていないけど、架線が無い電車車庫というのは珍しい。
大阪→姫路 223系 8両 新快速
ああ…もう帰る時間なのか…と思いつつ乗車。やっぱり前面展望をするのは新快速の定番。はたして225系では前面展望は可能なのか…と思ってたらその後の情報では案外可能らしい 速い速い速い速い速い速い…
姫路→相生 223系(6000番台) 4両
さあさあ 223系がコレで終わります。幸せだったっと思っていたら、なんと網干で、その日に出場した115系D−31編成(黄色)が待ち構えてたorzなんという食パン車両… どうやらこの区間227が前面展望フィルムを撮ってたらしい
相生→広島 115系 4両
さて、115系がやってきましたよっと この列車は岡山車両で、広島に到着後3番線に入り、西条行きとなり、翌朝始発の相生行きになるそうで…なんとも規模の大きいこと
倉敷あたりからようやく座れるようになり、糸崎で黄色L−21を見て車掌さんと相談した結果、僕とS君が天神川〜広島の切符を買うことに。よって、西条で225と227とhirosekiが解散